2019年11月~文化祭~

~文化祭 パート1~

 

11月は、霜月(しもつき)と呼ばれ、寒差を感じる時期です。秋の終わりでもあるため、各地で紅葉が見頃になっています。

駅前温泉館では、毎年文化の日の一環としてイベントが開催されています。今年度11月10日(日)は、吹奏楽コンサートでした。

演奏者は、他市町村から音楽好きの仲間が集まり、他の施設や出張コンサートで活動をされている白岡吹奏楽団の方々です。

 

 オープニングは、元気の出る曲 水前寺清子さんで「365歩のマーチ」です。続いて、秋にちなんだ曲をメドレーで演奏されました。

文化祭3

 

 

 

 

 

日頃、聞くことのできない金管楽器の音に、皆さん圧倒されていました。

曲の合間では、演奏者が持っているそれぞれの楽器について、どんな音がでるのか?1つひとつ説明をしながら、その楽器だけで演奏をし、楽器の紹介をして下さいました。

「トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ」と普段、目にすることが出来ない楽器もあり、入居者様からは、拍手が起こる場面もありました(^o^)/

文化祭4

文化祭5

 

 

 

 

 

コンサートの、中盤には、日本人なら誰でも聴きたい曲……「ふるさと」や「川の流れのように」等、愛唱歌集の数々を演奏して下さいました。

入居者様と職員からは「アンコール!」と呼びかけの声がありました。

アンコールは、坂本九さんで「上を向いて歩こう」です。会場は、手拍子に包まれ、立ち上がって聴いていた入居者様もいらっしゃいました。

コンサートが終わった後も、演奏者の皆様と名残惜しく「とても、良かったよー」や「また、来て下さい」と、笑顔でお話しされている姿が印象的でした。

本日は、会場の皆様と一緒に、秋の思い出を作ることができました(/・ω・)/是非、また白岡吹奏楽団の方々、駅前温泉館に来て下さい。

お待ちしております。

 

~文化祭~ パート2~

 

11月には「文化の日」があり、駅前温泉館ではイベントが盛り沢山です。

今年度も、入居者様が日々制作された作品を、11月22日(金)『文化祭・展示』という形で、開催しました。

 

会場には、書道、絵画、編み物、花、陶芸作品等、沢山の作品が展示され見応え満載でした!

入居者様が、会場に入る度に「わぁー、素敵―」と目をキラキラ輝かせ、作品を出して下さった方へ褒めるお言葉があったり、自分のことのように楽しんでいる方もいらっしゃり、素晴らしい光景でした。

また、自分の作品の隣に立ち、記念撮影をお願いすると、満面の笑みで微笑んで下さいました。中には、作品展を盛り上げて頂くために、何品も作品を出展して下さった方もおられました。

文化祭1

文化祭 2

 

 

 

 

皆様、陰ながらの努力と多趣味をお持ちで素敵でした。職員も、入居者様のパワーに負けないよう、頑張ります(/・ω・)/是非、来年も、楽しみにしております♬

 

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会埼玉県