2021年12月28日 「オーク餅つき」

2021年を締めくくる最後のイベントは、毎年恒例の「オーク餅つき」です。

例年どおり皆様から「ヨイショ!」と掛け声をいただき、力いっぱいお餅をついて行きます。

入居者様からもつき手の立候補があり、順調にお餅がつき上がっていきます。

餅がつき終わり、入居者様へお汁粉を提供させて頂きました。

今回のお汁粉は、ついたお餅とは別に入居者様の健康を考え糖質制限の餅をが用意いたしました。

ただ、普通のお餅と遜色ないとの声も上がっております。外はかなり冷え込んできており、暖かい物を食べて暖を取っています。

 

 

さて、お汁粉を食べ、お茶を飲んで一息ついたところで、こちらも毎年恒例になっております『あなたが選ぶ今年の漢字一文字』の発表に移っていきます。

まず、これまでの日本でどの様な漢字が選出されていたのか、当時どんな出来事があったのか、過去の漢字を振り返っていきます。

そして、今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催された事もあり、「金」が今年の漢字に選ばれました。

オークプラザ駅前温泉館職員からは、「翔」が多くの票を獲得して『あなたが選ぶ今年の漢字一文字』に選ばれました。

今年もコロナウイルス感染症により、制限された生活を余儀なくされました。

そんな中でも一年を振り返り、明るい漢字を一年間の象徴として発表できました。

来年もそのような年になる事を祈っております。

 

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会埼玉県