2021年9月21日(火) 中秋の名月鑑賞会

駅前温泉館では、9月21日(火)に『中秋の名月鑑賞会』を開催しました。

2021年の中秋の名月は、9月21日です。

中秋の名月=満月だと思う方も多いと思いますが、実は必ずしも一致するとは限りません。今年は8年ぶりに満月と重なる年なのです。

当日、開催した時点では、空一面に雲がかかりどこに満月があるか探しながらの鑑賞会でした。満月がハッキリと観えず入居者様から、残念な声が聞こえてくるか不安でしたが、雲の流れによっては満月が顔を出したり、隠れたり……。その繰り返す姿もまた楽しまれている様子でした!

テラスでは、職員が用意した飾り団子とすすき、秋の味覚の栗を一緒にお供えし鑑賞しました。

職員が、中秋の名月や、星座についてお話をしました。そちらも、入居者様方興味津々に耳を傾けて聞いて下さいました。

すすきが秋の風になびき、満月と月見団子を観賞しながら、夜のテラスで召し上がるお団子はより一層「美味しかった」といった声が入居者様より聞かれました。

鑑賞会開始時は、ハッキリと顔を出さなかった満月も、後半では嘘のように雲が消え満月と、星まで観えました(^O^)/

「綺麗な満月をもう一度観たい」といった入居者様の願いと、パワーが通じたのだと思います。

入居者様と、秋を感じることができ思い出の一ページを刻むことができました。

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会埼玉県