9月25日(金)~百寿のお祝い~

当施設には、9月26日に、100歳のお誕生日を迎える入居者様がいらっしゃいました。

9月25日に、入居者様とご本人様とで『百寿のお祝い』を盛大に行いました。

ご本人様は、背筋も伸び、いつも笑顔を絶やさず、一見100歳には見えないお方です。

《豆知識》

百寿とは、100歳をお祝いするためにあり、別名「紀寿」とも言います。

100年を表す一世紀の紀に由来するとされており、他にも「はくじゅ」「ももじゅ」とも言われます。このように、言われることから、百寿のお祝いの色は、白色と桃色なのだそうです。

IMG_9663

 

 

 

 

ご本人様のお隣に飾られている見事な胡蝶蘭は、お孫様方から百寿のお祝いとして贈られた物です。 ほんのり桃色できれいですよね~

お上品なご本人様にお似合いです(/・ω・)/

胡蝶蘭の手前に飾れていますのが、100歳の記念品として、総理大臣から贈られた賞状と銀牌です。是非、この機会に皆様にも見て頂きたいとのことで飾れました。

その隣にある置時計は、ご本人様のお母様が100歳を迎えられたときに、東京都から贈られた物だそうです。その時計を、ご本人様が今日まで大切にされておりました。なかなかお目に掛かれない貴重な物を見せて頂き、会場も驚いていた雰囲気でした。

 

介護部係長より、花束贈呈を行い、ご本人様から伺った長寿の秘訣『3つ』のお話がありました。それは・・・

IMG_9564

 

 

 

 

1.お肉をよく食べること

2.人とよくお話をすること

3.趣味を持つこと

なんだそうです。

また、ご本人様は、お花が好きで、部屋にもたくさんお花が生けられ飾られています。そして、読売巨人の大ファンでもあります。

施設から、贈ったお花は、ご本人様が好きなお花をたくさん使った花束で、読売巨人の大ファンということで、チームカラーのオレンジのお花も入っています。

皆さん!! 読売巨人といったら、巨人の歌『闘魂を込めて』ですよね!

最後は、皆様も一緒に『闘魂を込めて』を熱唱しました。

《歌詞》

闘魂を込めて 大空へ 球は飛ぶ飛ぶ 炎と燃えて おお ジャイアンツ~♪

IMG_9618

 

 

 

 

巨人グッズを用いて、会場全体一丸となっていました。ご本人様は、満面の笑みで包まれていました。

ご本人様から、元気、パワーをわけて頂きました。私たち職員も、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

これからもお元気でいて下さい。職員一同願っております♪

 

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会埼玉県