~ひな祭り~

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花♪

五人囃子の笛太鼓 今日はたのしいひなまつり♪

馴染み深い童謡が聞こえてきました。

そうです!3月3日はひな祭り。オークプラザではひな祭りイベントを開催しました。

まずはひな祭りについてのお話から始めます。

お話その① 男雛と女雛の位置

お雛様は関東雛と京雛で飾り方が違います。関東雛は右(向かって左)に男雛を飾ります。これに対して京雛は左(向かって右)に男雛を飾るそうです。

お話その② お顔

関東雛は細面にはっきりとした目鼻立ちの現代的なお顔で、京雛は目が切れ長で細く、お公家さん風の上品な顔立ちで「京顔(きょうがん)」と呼ばれる顔をしているそうです。

お話その③ 今回のひな祭りの司会者(男性)幼少期の思い出

従妹のお家に遊びに行った時、とても立派な七段飾りのお雛様があったそうです。

「すごいな。立派だな。」と触ろうとしたところ・・「さわるな!!」と怒られてしまったそうです。この時期になるとその事が思い出されるそうです。(泣)

次に参加者の皆さんに折り紙でひな人形を作っていただきます。

「どれどれ?」「これでいいのかな?」

だんだんと作品が出来上がっていきます。

最後は顔出しパネルでお雛様になりきっていただきます。

「えー。恥ずかしい。」「これで顔出てるかな?」と意外と皆さんノリノリです。

どちらのお雛様がいいお顔でしょうか。

外はポカポカ陽気。梅の花も蕾が膨らんできました。後はゆっくりと桜餅でも頂きましょうか。

 

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会埼玉県