2022年11月20日 職員との交流会「熊手作り」

11月といえば、「酉の市」!

酉の市といえば「熊手」!!

という事で、今回の職員との交流会は酉の市にちなみ、「熊手作り」を開催しました♪

初イベントです(笑)

 

 

ところで皆さん、「酉の市」ってご存知ですか?

お恥ずかしながら、私は知りませんでした・・・

気を取り直して、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、簡単に説明しますね(‘ω’)ノ

 

「酉の市」は日本各地の鷲神社の年中行事!

11月の酉の日に賑やかな市がたつ事から「酉の市」と呼ばれています。

縁起熊手が名物で、新年の開運招福、商売繁盛を願うお祭りとして親しまれています♪

酉の日は12日ごとに巡ってくる為、11月に3度行われる年もあり、

1度目を「一の酉」、2度目を「二の酉」、3度目を「三の酉」といいます。

 

ちなみに2022年の酉の市は4日、16日、28日です。

 

それではイベントの始まりです♪

当日の参加者は10名様♪

熊手はうちわをベースに折り紙などで飾り付け♪

おかめ、ダルマ、鯛、うさぎ、亀、門松、梅、小判!

開始前から配置などを考え始め、既に手が動いている方も数名!

 

 

「祈願」と「福」は各自筆ペンで書いて頂きました♪

交通安全、家内安全、健康長寿、そして一攫千金(笑)

 

皆様、真剣な表情です!

 

職員も一緒にお手伝い(*^_^*)

 

 

最後に、完成した作品のお披露目です!

個性ある縁起の良い熊手の出来上がり!記念品として各自持ち帰って頂きました。

後日、お部屋を訪ねると、玄関先やリビングに飾ってありました!

嬉しい限りです♪

熊手作りを通じて、風物詩を味わうだけでなく、縁起の良い物に触れて

幸せな気持ちになりました(*‘ω‘ *)

 

 

酉の市は、お正月準備の始まりを告げる風物詩でもあります。

来る年に思いを馳せながら、素敵な時間を過ごせました☆彡

少し早いですが、良い年になりますように。

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会埼玉県